こんにちは!WORLD 1 PARTSです。
当店ではあらゆるカーパーツを買取販売しております。時折、マニア必見のレアパーツが当店にやってくることもあります。
今回ご紹介するパーツはトヨタの名エンジン「2TG」のフルチューンエンジンです。2TGエンジンはヤマハ発動機が生産し、初代セリカ、カリーナ、カローラレビン/トレノに搭載された1.6L DOHC8バルブ・ソレックスツインキャブレターエンジンです。のちに伊ノバ社がF1の登竜門と言われるF3用エンジンをこの2TGをベースに2Lに排気量アップしたものを開発し、長い間モータースポーツの世界で活躍したのは有名な話です。
その後2TGの輝かしい実績を受け継いだのがAE86に搭載され、今現在も名機として人気の高い4AGなのです。
さて、この2TGはノーマル仕様では、F3エンジンと同じく2Lに排気量アップした個体です。エンジンの心臓部ともいえるクランクシャフトを80年代に生産された3T型エンジンのものに換装してあります(純正・1/100 での曲り修正済)。またコンロッドも3T用に変更されております(重量合わせ済)。
ノーマル仕様でグロス値115 ps 、トルク14.5kg-mですが、推定160ps以上にパワーアップしております。
ヘッド周りについて
後期インジェクションヘッド
IN EXポート、燃焼室加工、面研
IN272° EX272°10mmリフト 純正加工カム、13穴カムスプロケット
ビックバルブ IN Φ47 EX Φ40.5 強化バルブスプリング(Wスプリング)
メタルガスケット0.8mm
圧縮は11.1です。
ピストン(Φ88.5 )、メタルガスケット(0.8mm)、アイドラギア、ギアトレインにつきましては定評のある亀有エンジンワークス社を使用しております。
上記部品の仕様詳細につきましてはメーカーのホームページでご確認ください。
http://www.kameariengineworks.co.jp/
ブロック(前期モデル)とヘッドは各部チェック、洗浄、測定し使用しております。
各部品につきましても厳密にチェック、洗浄、測定を行い組み上げております。
※注意事項※
- クランクプーリーボルトは購入時仮止めですので、搭載時に規定トルクにて締め付けをお願いします。
- 組み上げてから火入れを行なっておりませんので【必ず】慣らし運転を行なってください