2T-Gエンジン フルチューン2L仕様!亀有ピストン、メタルガスケット、アイドラギア、ギアトレイン

NO IMAGE

 

こんにちは!WORLD 1 PARTSです。

当店ではあらゆるカーパーツを買取販売しております。時折、マニア必見のレアパーツが当店にやってくることもあります。

今回ご紹介するパーツはトヨタの名エンジン「2TG」のフルチューンエンジンです。2TGエンジンはヤマハ発動機が生産し、初代セリカ、カリーナ、カローラレビン/トレノに搭載された1.6L DOHC8バルブ・ソレックスツインキャブレターエンジンです。のちに伊ノバ社がF1の登竜門と言われるF3用エンジンをこの2TGをベースに2Lに排気量アップしたものを開発し、長い間モータースポーツの世界で活躍したのは有名な話です。
その後2TGの輝かしい実績を受け継いだのがAE86に搭載され、今現在も名機として人気の高い4AGなのです。

 

さて、この2TGはノーマル仕様では、F3エンジンと同じく2Lに排気量アップした個体です。エンジンの心臓部ともいえるクランクシャフトを80年代に生産された3T型エンジンのものに換装してあります(純正・1/100 での曲り修正済)。またコンロッドも3T用に変更されております(重量合わせ済)。

 

ノーマル仕様でグロス値115 ps 、トルク14.5kg-mですが、推定160ps以上にパワーアップしております。

 

ヘッド周りについて

後期インジェクションヘッド

IN EXポート、燃焼室加工、面研

IN272° EX272°10mmリフト 純正加工カム、13穴カムスプロケット

ビックバルブ IN Φ47 EX Φ40.5 強化バルブスプリング(Wスプリング)

メタルガスケット0.8mm

圧縮は11.1です。

 

ピストン(Φ88.5 )、メタルガスケット(0.8mm)、アイドラギア、ギアトレインにつきましては定評のある亀有エンジンワークス社を使用しております。
上記部品の仕様詳細につきましてはメーカーのホームページでご確認ください。

http://www.kameariengineworks.co.jp/

 

ブロック(前期モデル)とヘッドは各部チェック、洗浄、測定し使用しております。

各部品につきましても厳密にチェック、洗浄、測定を行い組み上げております。

 

※注意事項※

  • クランクプーリーボルトは購入時仮止めですので、搭載時に規定トルクにて締め付けをお願いします。
  • 組み上げてから火入れを行なっておりませんので【必ず】慣らし運転を行なってください

 



車のパーツ専門店 ワールドワンパーツ
販売・買取なんでもおまかせ!

ヤフオクにパーツを大量放出!!
お問い合わせはこちら↓↓

TEL:03-3745-7220

査定依頼はこちらからもできます。
パーツを今すぐ査定する


友だち追加数
Lineで最新情報を配信中! 登録してね(^^)/


入荷情報カテゴリの最新記事